朝日不動産株式会社

  • 03-6904-6882
  • 10:30~19:00
TOP
>
>
>
【大泉学園】10月6日は北野神社例大祭でした!

【大泉学園】10月6日は北野神社例大祭でした!

10月6日は東大泉で行われた北野神社例大祭でした!

朝から人通りが多く、活気に溢れています!!

例大祭は8つの町会が音頭をとって執り行われるそうです。

地域に根付いたお祭りが毎年行われるのは素敵なことですね♪

例大祭では一日をかけて神輿が町内を練り歩きます。

太鼓の音が街のいろいろなところで響いて、子どもからご年配の

方まで神輿を楽しそうに追いかけていました。

一番盛り上がっていたのは夜で、なんとアパマンショップ大泉学園店の目の前を神輿が通ってくれました。

間近で見ると迫力がすごく担いでいる人の掛け声に圧倒されました。祭りはハレの日と呼ばれ非日常をあらわすといいますが、神輿が目の前を通ったときは正にその非日常を感じた瞬間でした。

地元にいるときもお祭りはありましたがそのような感覚になったことはなかったありませんでした。実際に祭りの中にいる内側よりも外側から見ることで初めてわかる発見があるのかもしれないですね。

地元の方中心で行われる中で参加させていただくのは難しいかもしれませんが、来年はぜひ神輿を担いで盛り上がってみたいです!

北野神社例大祭でもう一つ盛り上がっているのが神社の参道に所狭しと並んでいる屋台です。

仕事が終わってから同僚と一緒に行ってみました。

こちらも人に溢れかえっており、活気がすごかったです。

地元ではあまり見なかった海鮮焼きなどの屋台やタピオカを売っている屋台などもあり驚きました。

屋台ではみたらし団子を買い、神社の空いたスペースで雰囲気を楽しみながら食べました。

最後は北野神社でお参りをして自分と周りの人の健康を祈願しました。

今年は行った時間が遅かったこともあり、団子しか食べませんでしたが、来年はもう少し早く行って色々なものを食べてみたいです!